お寺の修繕編

お問い合わせはこちら

奈良県桜井市粟原613
[営業時間] 9:00 〜 17:00 / [定休日] 土,日,祝

ブログ

お寺の修繕編

2025/04/30

お寺の修繕

2025/4/30

お寺の修繕に行っていた職人が工場で何やら作っているので見てみると

何だろこれは?見たことあるような無いような

 

聞いてみると "ゲギョのロクヨウのキクザとタルノクチが無かったから作る"と

 

・・・???

 

調べてみると、漢字では懸魚、六葉、樽の口と書くらしく 棟木や軒の先を隠すための飾りと、火災除けのおまじないの意味もこめて取り付けられていたらしいです。

魚の様な形の物を懸け、樽酒の口を栓で止めている様な形にし水をイメージさせているとのことで、すごく意味のある物でした。

 

お寺や神社など、今回の懸魚の様にひとつひとつの物にこだわり出来ているのでやっぱりおもしろいし興味深いなと思いました

取り付けた写真を見て、なぜか私が誇らしくなりました。

 

 

奈良県桜井市の矩康建築では宮大工職人が新築・リフォーム・オーダーメイド家具を承っております。

""当社だから実現できる"" どんなご依頼もご要望もぜひお気軽にご相談くださいませ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。